2022年5月9日月曜日

「梅雨入り」近し。

令和4年(2022年)5月9日 【今日の写真】 今日の写真は、我が家に生えている「苦菜」の花たちです。雑草ですが、こうして並んで咲くと、見事としかいいようがありません。なんだか明かりが灯った町並みのような樹がしました。

【身近な話題】 今日は、朝からどんよりとしたまるで「走り梅雨」のようなお天気です。少し根気をいれて、草引きしすぎた所為か、肩が凝って、歯茎も腫れて、物が噛めなくなっています。少しは楽になってきていますが、硬い物が噛めないので、流動食をこしらえて食べています。今日の体重74.1Kg(-600g)

【話題】5/9(月) 12:08tenki.jp配信
『2週間天気 前線が本州付近に北上 今週後半は西日本を中心に大雨に警戒』
あす10日(火)以降は、梅雨前線の位置に注目。前線が本州付近に停滞する今週の後半は、九州から近畿の太平洋側を中心に大雨に警戒を。 あす10日(火)は、日本海側を中心に晴れる見込みです。日中は気温がグンと上がり、札幌の最高気温は24℃と夏日に迫るでしょう。関東の雨は未明までの所が多いですが、日中も空気はヒンヤリしたままです。一方、中国、四国や九州は、所々で雨が降るでしょう。朝は晴れていても、折りたたみの傘があると良さそうです。 11日(水)以降は、前線や湿った空気の影響で、雨の降る日が多いでしょう。本州付近には梅雨の頃のような暖かく湿った空気が流れ込むため、低気圧や前線周辺では雨雲が発達しやすくなります。


【私見】南西諸島はもう「梅雨入り」したようですね。本土もぼつぼつとその時期になりつつあるようです。鬱陶しい「じめじめ」した「梅雨」は不快なものですし、庭仕事も休憩時期となりますね。