2022年5月8日日曜日

「プーチン」の狂気

令和4年(2022年)5月8日 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の土手に植えている「アイリス・クリスタータ」です。20年位前に、美川の知人さんから頂戴した株です。繁殖力が強く庭全体に広がっています。頂戴したその知人のご夫妻もご他界されて、リンゴ園を作ったりしていたのがき気にかかります。

【身近な話題】 今日は、朝から大きく音がするので窓を開けてみたら、「気球」が少しだけですがみえました。「みきゃん」でした。まだ大型連休の余韻を楽しんでいるかのようでした。日差しも午前中は厳しかったのですが、西日を遮ってくれる山と竹藪があって、草引きにも快適になってくれるでしょう。 今日の体重74.7Kg(+300g)

【話題】5/8(日) 11:27AFP=時事配信
『ロシア、戦勝記念日控え攻撃強化へ』翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】ウクライナ政府は7日、南東部マリウポリ(Mariupol)のアゾフスターリ(Azovstal)製鉄所から民間人の女性や子ども、高齢者全員が避難したと発表した。一方のロシアは第2次世界大戦(World War II)の対ナチス・ドイツ(Nazi)戦勝記念日を9日に控え、製鉄所に残るウクライナ兵に対する攻撃を強めるとみられる。 ウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は演説で、製鉄所から数百人が避難したとし、次に負傷者と医療関係者を退避させる計画が進められていると明らかにした。 ロシア国防省によると、戦勝記念日の軍事パレードでは航空機77機による儀礼飛行が行われる。核戦争の際に司令部として使われることから「終末の日の飛行機」と呼ばれるIl80も参加する。


【私見】「プーチン」は、がん切除のために入院するとか、そんな報道もありましたね。が一向に「ウクライナ侵攻と爆撃は、続いているようです。その他そのたびに、子供や女性が次々に犠牲になっている惨状を、「プーチン」はこの殺人行為を何とも感じないのでしょうかね。