2022年5月11日水曜日

反撃に遭う露軍。

令和4年(2022年)5月11日 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「ライラック」です。半分枯死しかけていたのが、一本の枝だけ生き延びて花を咲かせています。甘い香りをかごうとしても、土手の斜面に植わっているので、かすかな風に乗ったのを匂うのみです。

【身近な話題】 今日は、朝から、雨が降り続いていました。お昼過ぎに雨は上がってきたのですが、空はどんよりと曇ったままです。まだまだ、曇ったり雨が降るとのことです。 寝室のテレビの調子が良くなく、TVスティックで何とかならないかと購入したのですが、接続しても無反応、またまた、お隣さんに診断してもらうことにしました。 今日の体重74.1Kg(+400g)

【話題】5/11(水) 9:57産経新聞配信
『ウクライナ、東部ハリコフで反攻 ベラルーシが国境に部隊、陽動作戦の可能性』
ロシアによるウクライナ侵攻で、ウクライナ軍参謀本部は10日、東部ハリコフ州で新たに4集落の奪還に成功したと発表した。同国軍は6日にもハリコフ州の複数の集落を露軍から解放したとしており、反攻作戦の前進を示した。一方、露同盟国のベラルーシは同日、ウクライナ国境などに部隊を配備すると発表した。ウクライナ軍を東部に集中させないためのロシアと協調した陽動作戦である可能性がある。


【私見】ウクライナ侵攻の露軍、「プーチン」が怒ったようですね。相変わらず士気の上がらない露軍に対して、血気に満ちたウクライナ軍と、加えてアメリカなどの戦闘機器の供給を受けて各地で反撃体制が強化されてきたようです。