2022年5月14日土曜日

北朝鮮のコロナ禍

令和4年(2022年)5月14日 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「木瓜」です。春先に一斉に咲いた頃よりも葉が出てき始めたので少し落ち着いた雰囲気が出てきました。亡妻は、けばけばしい花の色が余り好みではなかったようでした。でも、若芽に包まれるように咲いているこの時期のこの花は、恐らく愛でてくれることでしょう。

【身近な話題】 今日も、朝から、雨が降り続いていましたが、午後から久しぶりの太陽の光に出会っています。ガジェットが届きました。テレビの音声を枕元で聞くラジオのような機器です。これで、寝室のテレビは万全になりました。 今日の体重74.2Kg(-100g)

【話題】5/14(土) 9:00時事通信配信
『新たに17万人超発熱、21人死亡 正恩氏「建国以来の大動乱」 北朝鮮』
新型コロナウイルス感染が急拡大しているとみられる北朝鮮で13日、新たに約17万4440人の発熱者が出て、21人が死亡した。 朝鮮中央通信が14日伝えた。発熱者の数は12日の約1万8000人から1日で10倍近くに増えており、感染爆発の様相が深まっている。 累計で発熱者は約52万4440人、死者は27人となり、約28万810人が治療を受けているという。同通信は13日、隔離や治療を受けている人は約18万7800人と報じていた。


【私見】隠蔽していた「北朝鮮」の「新型コロナ」の状況が大っぴらになってきましたね。一時は「感染者ゼロ」と報道されていたころもありました。そんなわけはなかったということですね。そうです「世界の発生源」と云われる中国との交流の激しい土地柄ですから、避けられようがありませんね。