2022年5月12日木曜日

「梅雨入り」近し

令和4年(2022年)5月12日 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「杏」に一つの実を見つけてバチリです。初孫(現在中核に年)の記念樹として植えた木です。なかなか実がついてくれません、何がいけないのか、よくわかりません。勉強してみます。

【身近な話題】 今日は、朝から、雨が降り続いていました。お昼過ぎに雨は上がってきたのですが、空はどんよりと曇ったままです。まだまだ、曇ったり雨が降るとのことです。 寝室のテレビの調子が良くなく、TVスティックで何とかならないかと購入したのですが、接続しても無反応、またまた、お隣さんに診断してもらうことにしました。 今日の体重74.1Kg(+400g)

【話題】5/12(木) 11:11ウェザーニュース配信
『西日本で局地的に雨雲発達 総雨量300mm前後の大雨に警戒』
今日12日(木)は前線の北上や低気圧の接近に伴って、西日本を中心に雨の強まっている所があります。今後は東日本にも雨の範囲が広がり、14日(土)にかけて太平洋側では大雨に警戒が必要です。 低気圧や前線に伴う雨雲が西日本の広い範囲に雨を降らせています。南から流れ込む湿った空気の影響で、太平洋側を中心に雨雲が発達していて、11時までの1時間には宮崎県日南市・油津で20.5mm、高知県室戸市・佐喜浜で12.0mmの雨を観測しました。沖縄本島も一時的に雨が強まり、国頭村で14.5mm

を観測しています。


【私見】いよいよ「梅雨入り」近し、ですね。ご近所さんから「向日葵」の苗8本貰ったので、東の空き地に植えました。どんな花が咲くのでしょう楽しみにしています。