2021年7月30日金曜日

桜を見る会

2021.7.30 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の裏にある竹藪の裾に生えている「ノリウツギ」が開花した光景です。何かその昔「紙幣」の紙を作る際に糊となる成分にこの樹皮を入れ込んで作られたと聞いています。花は純白で遠くからでもよく目につきます。花期の終末近くには高い香りが周辺に漂ってきます。

【身近な話題】 家内が、町立病院へ再入院してから、十日目です。便りのないことは無事の証し、とのんびりと構えることにしました。自宅療養中は、そのことに夢中で、自分の体のことは考えていませんたでした。今頃やっと自分なりのペースで生活できていることを実感します。夕方、日が傾いてから、蚊の対策し、庭の雑草を引き抜いて、汗をかきシャワーを浴びてからの夢缶ビールの午さに酔っています。お隣さんからの度々のただ着物もこの上ない蟻が台ことを感謝しています。 私の体重66.9(-100g)

【話題】7/30(金) 13:26朝日新聞配信
『安倍前首相の不起訴、一部は不当  「桜」夕食会で検審』
 安倍晋三前首相の後援会が「桜を見る会」の前日に開いた夕食会の費用を政治資金収支報告書に記載していなかった事件で、安倍氏を不起訴とした東京地検特捜部の処分の一部について、東京第一検察審査会は「不起訴不当」とした。議決は15日付。関係者への取材でわかった。  議決を受けて地検は改めて捜査する。再捜査で不起訴が維持された場合、検審の1度目の議決が「起訴相当」ではないため、強制起訴の可能性がある2度目の審査は行われない。


【私の意見】*首相当時の一大公職選挙違反事、もみ消そうと躍起で工作し、「起訴相当」という納得が行かない結論で、国民の疑惑の心がもやもやした状態だった。ただ、なかなか立証する証拠が物足りない。「桜」で言い表せるこの事案。国民に分かりやすく納得できるよう検察に期待したい。