2021年7月27日火曜日

台風8号は異例のコース。

2021.7.27 【今日の写真】 今日の写真は、蝕まれている「山芍薬」白花の種ですが、おそらくバッタの仲間に食い荒らされている葉です。おいしいのでしょうね。すっかり食い荒らされています。独特の「毒々しい赤」の実と黒い種。子孫繁栄の努力は認めてやりましょう。

【身近な話題】 家内が、町立病院へ再入院してから、七日目です。内子の大瀬から自家製の「玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマンが宅急便で送られてきました。ありがたいです。家内が在宅だとさぞ喜ぶことでしょう。今日も暑い一日になりました。それでも、リビングでテレビでTokyo2020 を観戦していました。 私の体重65.6g(-1300g)

【話題】7/27(火) 11:24河北新報配信
『台風への備え 川のそばには近づかず、避難は明るいうちに』
 台風8号は27日夜の遅い時間から28日未明に東北に接近、上陸するとみられています。大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、氾濫に警戒してください。太平洋側は暴風や高波にも注意が必要です。(防災・教育室)  河川には近づかず、田んぼ、用水路も見に行かないでください。夜になって非常に激しい雨が降るところがある見込みです。暗い中での避難は危険を伴います。土砂災害や浸水の危険がある地域の人は、明るいうちに安全な場所、建物に移動してください。


【私の意見】*台風8号は、過去の記録がない程異例のコースを進んでいます。滅多にお目に懸れないコースだけに、何かと初体験のーに戸惑っておられるようですね。しっかりと注意する事項を、点検して備えてください。