2021年4月17日土曜日

「台風2号」

2021.04.17 【今日の写真】 今日の写真は、「花海棠」です。姫リンゴの授精花粉のためにうえたのですが、その姫リンゴは、そう得た翌年に「芯くい虫」にやられてしまいました。

【身近な話題】 今日は、朝から降り続く雨です。久万高原町にも「新型コロナ」の陽性者がでたようで、この町も「安全地帯」とは言えなくなりました。家内もこの上「新型コロナ」では生き延びることもできません。 我が家も築後27年ともなると、買った家電用品が次々と寿命で壊れていきます。今回はテレビのブースターです。お隣る「オールマイティー・秋本」さんが、昨日ネットで調べて部品を発注してくださって、もう、部品が届いて、修理してくださって、大助かりです。 持つべきは最高の隣人ですね。 私の体調・体重72.6g(-100g)

【話題】4/17(土) 7:36tenki.jp配信
『台風2号 一番上の「猛烈な」勢力に発達する予想 進路は? 日本への影響は?』
台風2号はさらに発達して、来週前半には「猛烈な」勢力で、フィリピンの東を北上する予想です。この台風の影響で、沖縄地方は、20日頃から、しける所があるでしょう。台風の今後の動きに、注意が必要です。 17日6時現在、「大型」で「非常に強い」台風2号は、フィリピンの東を西北西へ進んでいます。


【私の意見】*台風シーズンに早々と突入したような感じですね。 いやですね。自然の猛威には、手も足も出ません。「新型コロナ」も「変異株」も脅威ですね。