2021年4月16日金曜日

国連「汚染水海洋投棄」にマッタ

2021.04.16 【今日の写真】 今日の写真は、もうすでに散り始めている「山芍薬」白花です。 心配していた「紅色」も芽が動き始めてきました。やはり心配していた株分けの疲労があるようで、まあ今年はゆっくりと生育してくれるだけで我慢しましょう。クマガイソウも、盛り土したのが良くなかったようで、まだ芽を出していません。

【身近な話題】 今日は、朝は良く晴れていたのですが、今は雲の多い空から霧雨が降ってきています。家内は、食欲が順調で、感触が続いています。そして何よりなのが、「吐き気」がないのが五日くらい続いています。 そして排便も順調です。 私の体調・体重72.7g(-400g)

4/16(金) 9:18共同通信配信
『国連、処理水放出に「深い憂慮」 福島原発で特別報告者』
 【ジュネーブ共同】国連のボイド特別報告者(人権と環境担当)らは15日、日本政府による東京電力福島第1原発処理水の海洋放出決定に「深い憂慮」を表明した。  ボイド氏らは「汚染された水が海洋に放出されることで、日本国内外の人々の人権を無視できない危険にさらすことになる」と批判。「海洋放出以外の選択肢もあると専門家は指摘しており、今回の決定には失望させられた」としている。  処理水に含まれる放射性物質トリチウムについて「今後100年以上にわたり、人間や環境を危険にさらす可能性がある」と懸念。日本政府に「海洋環境を保護するなどの国際的な義務の順守」を求めた。


【私の意見】*世界の注目が「福島原発事故」から発生する「汚染水の処理方法」に注目が集まっている。国連が注目し、隣国の韓国は明らかに「反対」を表明している。国は窮地に立たされた格好です。