2021年4月13日火曜日

「汚染水問題」

2021.04.13 【今日の写真】 今日の写真は、土手に植えている「海棠」です。 此木も、ずいぶん前に植えた一本です。姫リンゴを植えたときに、自家受粉が困難なので「花粉対策に植えた木です。まるで八重桜を連想させるような花は見ごたえがあります。

【身近な話題】 今日は、朝から薄曇り、時に霧雨が降っています。家内のリハビリの日でした。久万の久万川先生という若い男性の療養士さんです。最近男の子が誕生されたようで、本当の「子宝」ですね。小雨の中地元のスーパーへ買い出しにでかけました。 私の体調・体重72.8kg(-500g)

【話題】4/13(火) 13:35時事通信配信
  『10年間の努力「水の泡」 風評被害と闘う漁師 原発処理水の海洋放出・福島』
 「また苦しまないといけないのか」。  福島県新地町の漁師小野春雄さん(69)は、東京電力福島第1原発から出る放射性物質トリチウムを含む処理水の海洋放出に表情を曇らせる。本格操業を目指し風評被害と闘ってきたが、「10年間が水の泡。今までの努力は何だったのか」と肩を落とす


【私の意見】*政府は、あくまでも海洋投棄を主張し、儀業関係者の「風評被害」には、冷たい態度を示している。あの「原発事故」で蒙った苦い過去をおもいおこして、二度と「風評被害」の怖さを味わいたくないという心情に耳を傾けようとする姿勢に乏しい感じがしてならない。