2021年4月11日日曜日

高齢者重点「コロナワクチン接種」

2021.04.11 【今日の写真】 今日の写真は、只一輪の「藪椿」です。今年はもう咲かないのかなとながめていたら、退院してきた家内に見せるがごとくひっそりと咲いてくれました。小手をかざすような仕草がかわいい風情です。

【身近な話題】 家内は、此処二三日食事も完食し、よく横になって睡眠をとっています。当人は、動いて炊事もしたいようですが、まだまだそれはむりというものです。まあ私としては、体力がつくまで、食って寝るのが一番と思っています。ただ私の体力がいつまで持ちこたえることができるのか、心配しています。 私の体調・体重73.5kg(-200g)

【話題】4/11(日) 12:47読売新聞配信 
『自治体要請ワクチン、見込みオーバーの数量…河野大臣』
 河野行政・規制改革相は11日のNHK番組で、12日から始まる新型コロナウイルスワクチンの高齢者接種について、接種が広がれば医療体制の負担軽減につながるとして、「重症化割合の高い高齢者にしっかりと打って頂きたい」と呼びかけた。  河野氏は、5月10日以降のワクチンの配送について、自治体から要請されている数量が国が見込んでいる数量を超えていると明かし、調整を急ぐ考えを示した。  国産のワクチンについて、「国内で生産ができれば非常に供給は楽になる」と述べ、国として支援する必要性を指摘した。


【私見】*「新型コロナワクチン」高齢者への接種は、ひいては「重症化対策並びに「医療崩壊の回避」につながるのでしょうか、接種がよびかけられている。いよいよ、長期戦に突入してきたようである。