2020年7月19日日曜日

ポスト安倍。

【今日の写真】 今日の写真は、秋の紅葉ではなく、現在、7月半ばの「コマユミ」の紅葉です。 裏の竹藪の裾で、遠くからでもわかる真っ赤なまるで何かの花のように見える「コマユミ」です。 「マユミ」はかなり大きめの実が成り、何層にも重なった実を爪で割って遊んだ遠い記憶があります。この「コマユミ」は、5ミリくらいの実です。

【身近な話題】 今日も、蒸し暑くなりました。日曜日ですが、雲がおおくて陰気さがあります。 「新型コロナ」は、アメリカなどの都市で拡大が止まろうとしません。外出自粛が続いているようです。「体調維持」が難しいこのころでしょう。加えて「熱中症」にも気を付けねばなりません。 体調は体重77.7 KG[前日比+100G]体脂肪率33..5[前日比+0.1P]

【目に止まった話題】7/19(日) 11:44共同通信配信 『菅氏、官房長官続投に意欲 ポスト安倍は「全くない」』  菅義偉官房長官は19日のフジテレビ番組で、秋に予想される内閣改造・自民党役員人事を巡り、官房長官としての続投に意欲を示した。「引き続き官房長官として支えていくか」との質問に「安倍政権をつくった一人だから、そこは責任を持っていきたい」と述べた。  来年9月の安倍晋三首相の自民党総裁任期を巡り「ポスト安倍」への意欲を問われ「全くない」と強調した。

【私見】*まあ、この「官房長官」もいよいよ眉唾的発言が目を引くようになった。「霞が関官僚の人事権」を握る首脳の存在。一言一句二一喜一憂する報道陣ですね。 しかし、「河井選対」に届けられた1億5千万の資金についての回答にはあいまいさが残る。責任者としてどう、二階幹事長と意見調整するのか問題ですね。