2020年7月22日水曜日

「Gotoトラベル」がトラブルに。

【今日の写真】 今日の写真は、庭の鉢植えの「ハツユキカズラ」です。 生育によるのか季節によるのかはっきりとわからないのですが、時々に変化する葉の色が面白いです。故人に頂戴した株です。

【身近な話題】 今日は、昨日の酷暑よりやや涼しく感じるどんよりとした空と空気です。 ご近所の屋根瓦の塗装のための「足場づくり」の槌音が響いてきます。今日はさらに進んで塗料の悲惨防止の保護ネットが全面に張り巡らされています。 「ゴートゥートラベル」が「トラブル」に変わっているようですね。 体調は体重77.7 KG[前日比±0G]体脂肪率32..5[前日比-0.1P]

【目に止まった話題】7/22(水) 11:52朝日新聞デジタル配信 『GoTo「感染増なら総辞職に値する」 立憲・安住氏』  立憲民主党・安住淳国会対策委員長(発言録) 国民の方が(新型コロナウイルスの感染拡大への)危機感が強くて、政府の方が危機感が薄いから、「Go To トラベル、今日からだ」なんてやっているわけですよね。よく分からないんですよ。旅客業に関わる方々も国民のみなさんも手放しでは喜べない状況でスタートするんだから。政府は大きな間違いを犯していると思います。  みんなが「やめろ」というのに、安倍晋三首相や菅義偉官房長官が旗を振ってキャンペーンを強行しているんだから、これによって、もし感染者が地方で増えたりしたら、はっきり申し上げますが、政治責任をとっていただく。(内閣)総辞職に値すると思いますよ。本当に。

【私見】*まあ、こんなことを言うと無責任とは思うが今回の「ゴートゥートラベル」なる政策は、準備不足が全面に出て、現場は大混乱をきたしていると見える。旅行客の増加を切望する施設側の焦る気持ちも理解できるし、救済策を打ち出す晴雨も理解できるが、「東京除外」が混乱に拍車をかけたようです。
トラベル」がトラブル