2020年6月6日土曜日

横田滋さんの逝去。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の西の土手に生えている「二人静」です。
20年くらい以前山道からお越し願った株がどんどん拡大成長しています。
名前が好きです。我々老夫婦のように「二人静か」親しみがもてます。


【身近な話題】
 今日も、どんよりと曇っています。雨が降りそうで降っていません。今朝、「夏椿」が白く見えたのでそばに行くと、蕾が膨らみかけていたのを3個みつけました。お昼頃には、その3花が開花していました。今年初めてです。
体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率35..3[前日比+1.1P]


【目に止まった話題】6/6(土) 12:07配信テレ朝 news
『横田滋さんの死「心が痛い」 曽我ひとみさんが追悼』
 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親の横田滋さんが死去したことについて、拉致被害者の一人、曽我ひとみさんが「心が痛い」と思いを述べました。  曽我ひとみさん:「(娘の)めぐみさんに会わせてあげたかった。たくさんたくさん話をさせてあげたかった。しかし、それも今はかなわなくなりました。今の心境を表すなら『悔しい、悲しい、心が痛い』。様々な思いが頭の中をぐるぐる駆け回っています」  曽我さんは北朝鮮から帰国後、滋さんらとともに拉致問題の早期解決を訴えてきました。新潟県佐渡市で取材に応じた曽我さんは滋さんのことを親しみを込めて「お父さん」と呼び、思いを手紙にして読み上げました。  


【私見】*決して能弁な方ではなかっただけに、人の心に切々と訴える力は強かったですね。「めぐみと会いたい」その一念での活動は、歴代総理に伝わったのでしょうかね。同年配だけに胸が詰まります。