2020年6月1日月曜日

尾を引く「北九州市」

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の近くで咲いている「アザミ」です。
背景のボケ具合が気に入った一枚です。昔から絵をかいていたので、背景はずいぶん気を付けて、写真も撮っています。生物や人物を描く時は、悩んだものです。


【身近な話題】
 今日からは、水無月・六月に入りました。月次の更新などいろいろとやらねばならないことが欠航あります。
梅雨入りした四国地方、さっそくどんよりとした曇り空、うっとうしい季節になりました。
体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率34.5[前日比+0.6P]


【目に止まった話題】6/1(月) 12:53配信TBS News i
『北九州市、小中学校 全面再開先送り』
 新型コロナウイルスの感染拡大が続いている北九州市の小学校で感染者の集団=クラスターが確認されました。市の教育委員会が学校に改めて感染防止策の徹底を呼びかけています。  北九州市小倉南区の守恒小学校では先月31日、新たに児童4人の感染がわかりました。4人は28日に陽性が判明した女子児童のクラスメートで、学校が再開された25日から4日間、接触していました。小学校は29日から休校し、消毒も完了しています。市はクラスターが発生したとみて調査していて、1日から予定していた市立小中学校の全面再開を先送りしています。  一方、既にクラスターが確認されている北九州総合病院では、新たに医療スタッフ3人の陽性が判明し、これまでの感染者は26人になりました。


【私見】*いやはや、「北九州市」は最悪の状況ですね。小学生4名が感染したり、医療機関の関係者の感染も続いているようです。