2020年6月5日金曜日

巨額"コロナ予算"

【今日の写真】
今日の写真は、我が家のアジサイの葉に止まっていた「キンスジカメムシ」です。
葉の養分を吸っているのでしょうか、もう一種同じ名前ですか、白と黒の模様のもいました。いやな虫の一種ですのであまりアップするのは避けました。>


【身近な話題】
 今日も、どんよりと曇っています。予報では雨は降らないとのことです。
冬から夏物へと入れ替えが一仕事です。ファンヒーターを仕舞して、扇風機などが出番です。
体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率34..2[前日比+0.2P]


【目に止まった話題】6/4(木) 23:30配信テレ朝 news
『巨額“コロナ予算”めぐる追及 安倍総理の答えは…』
国会では、野党は4日、持続化給付金をめぐり、政府から委託を受けた『サービスデザイン推進協議会』が、ほとんどの業務を大手広告会社『電通』に再委託した問題について追求しました。サービスデザイン推進協議会は769億円で委託を受け、749億円で電通に再委託しています。野党は、業務の実態がないのに“中抜き”しているのではと追求を続けています。
 社民党・福島党首:「なぜ(電通に)直接委託をして、そこでちゃんと仕事をさせないのか」
 安倍総理:「個別事業の執行は、担当大臣、担当省庁を呼んでいただければ、詳しく説明させていただける。様々な指摘に対しては、必要な情報開示を行うことも含めて、丁寧な説明を行わせたい」 野党は、これまで入札の経緯をめぐる資料を開示するよう要求してきました。福島党首は4日、サービスデザイン推進協議会と電通との間の契約書を開示するよう求めましたが、安倍総理は正面から答えませんでした。


【私見】*また「政治と金」のきな臭い話題ですね。「コロナ食い物」がうごめき始めています。なんということでしょう。巷では「コロナ被害」が散見されているのを横目で見ながら「甘い汁」を吸おうと村が、まるで「カメムシ」のような輩がいることを忘れないようにしましょう。