2020年6月4日木曜日

「ポリ袋」有料化。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の横の竹藪の裾に育っている、野生の「花筏」です。
葉の中央に花が咲いて実がなります。
やがて実ってくると黒くなってきます。普通「花筏」というと桜が散って水面に浮かぶ状態をいうのですが、これはれっきとした「植物」です。


【身近な話題】
 今日は、雨が降るのかと思っていたのですが、曇り空です。
「新型コロナ」の勢いも峠を越した感じですが、まだ、いつ突発的な再発も注意が必要ですね。
体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率34..0[前日比-0.1P]


【目に止まった話題】6/4(木) 12:24配信テレ朝 news
『レジ袋1枚3円~5円 大手コンビニ3社7月から有料』
 大手コンビニエンスストア3社が来月からレジ袋を1枚3円で有料化することが分かりました。
 政府はプラスチックごみの削減のため、来月から全国の小売店にレジ袋の有料化を義務付けます。これに合わせてコンビニ最大手「セブン-イレブン・ジャパン」は来月からレジ袋の「小・中・大」と弁当用の4種類を3円に、特大サイズを5円で提供します。ローソンとファミリーマートは大きさを問わず、一律3円となります
。いずれも植物由来のバイオマス素材を30%配合したレジ袋を採用するということです。消費者にマイバッグの利用を促し、レジ袋の使用量削減につなげたいとしています。


【私見】*遂に実施の方向ですね。「有料デジ袋」。私たちは「スーパー」での買い物は、3年くらい前から「マイカゴ」を常に持参して「エコ」を実施しています。
でも「デジブクロ」重宝するときがありますね。