2020年6月20日土曜日

河野大臣謝罪行脚。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に咲いている「夏椿」です。
もう何度も仲間が出ているので、見飽きられてしまいそうです。小さな蟻がしべの蜜を収穫しようとしています。


【身近な話題】
 今日は、何とか曇りで雨は降っていない状態から、午後は日差しがきています。朝方は寒く感じる時間がありました。
朝5時半頃から2種類のホームページの日付、今日の「子規の一句」や画像をサイトアップします。これを毎日欠かさずもう20年近く続けています。なんの役にも立ちませんが・・・。
体調は体重77.5 KG[前日比±0G]体脂肪率34..5[前日比+1.0P]


【目に止まった話題】6/20(土) 6:17配信テレ朝 news
『河野大臣「深くお詫び」 候補地の山口県で謝罪』
 地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の配備計画が白紙になったことを受けて、河野防衛大臣は配備の候補地だった山口県を訪れて謝罪しました。
 河野防衛大臣:「このような結果に至ったことについて、防衛大臣として深くおわび申し上げます」
  村岡山口県知事:「最初の段階からしっかりとした精査、本当に演習場内に落とせるかどうかを時間をかかってもしっかり精査をして、この説明で間違いないというところで当初から回答がほしかった」


【私見】*お恥ずかしい謝罪ですね。こんな重要な事柄の計画が何とも幼稚極まるものでしかなかったし、莫大な時間と経費に見直しを余儀なくされてしまったようだ。そして何よりも「緊急事態発生時には、一番の標的になる事の地元民の不安をどうするかとなると、今後の国の出方が注目される。