2020年6月19日金曜日

黒川前検事長の退職金。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に咲き始めた「紫陽花・アナベル」です。
4年くらい前にご近所さんから頂戴した部です。大きな株でしたので、その年から大きく大人の顔くらいに咲いたのが印象的で、それから毎年元気に咲き続けています。
今はまだ粟粒くらいの蕾です。


【身近な話題】
 今日は、4週に一度の医院通いの日でした。胸部レントゲン・心電図・骨密度検査などを家内も私もして、結果はほぼ健康でした。次回は血液検査の予定です。
体調は体重77.5 KG[前日比-100G]体脂肪率33..5[前日比+0.4P]


【目に止まった話題】6/19(金) 13:12配信テレ朝 news
『黒川前検事長 退職金きょう支払いへ 5900万円か』
 賭け麻雀問題で辞職した東京高検の黒川弘務前検事長について、退職金が19日中に支払われることが分かりました。
 森法務大臣は午前の会見で、黒川氏の退職金について「国家公務員退職手当法の規定に基づいて本日中には支払われる」と明らかにしました。金額はプライバシーに関わるので差し控えるとしたうえで、一般論として5900万円であると改めて答えました。これは東京高検検事長の役職で、勤続37年、自己都合により退職したなどの条件で算定したケースだということです。


【私見】*なんてこと・・。「自己都合」によるとだと、「賭けマージャン」はどうなったんだ。「自衛隊員」の賭けマージャン「懲戒免職」はどう説明するのか!
理解できない。こんな不平等を認めてはならない。