2020年6月17日水曜日

「イージス・アショア」転進。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に咲いている「ユキノシタ」です。
伐採した樹齢30年余りの杉の根元の周辺に広く分布しています。
サイト検索して『ユキノシタは、ユキノシタ科ユキノシタ属に分類される多年草の植物です。湿った半日陰の場所に生育していて、冬でも葉が緑色をしている常緑植物でもあります。野草として湿った場所に生えているときもありますが、民家の庭で栽培されていることもある。』とありました。


【身近な話題】
 今日も、「梅雨の晴れ間」らしく、青い空とはいきませんが曇った空です。
まぶしい太陽が展開しています。
昨日から、玄関フローリングが少し浮いているのを「隠し釘」をつかって打ち付けて修理しました。
体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率33..2[前日比-0.3P]


目に止まった話題】6/16(火) 6:25配信テレ朝 news
『イージス・アショア 秋田、山口への配備計画白紙に』
 河野防衛大臣は秋田県と山口県の地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の配備計画について、白紙に戻す考えを明らかにしました。
 河野防衛大臣:「コストと時期に鑑みてイージス・アショアの配備のプロセスを停止する」
 河野大臣は「迎撃ミサイルを発射した場合、ミサイルの一部分を自衛隊の演習場内に確実に落とせない」と述べ、山口、秋田両県での配備計画を白紙に戻す考えを示しました。すでに安倍総理大臣や秋田、山口両県知事に計画の停止を伝えたということです。そのうえで「当面はイージス艦でミサイル防衛体制を維持する」と説明しました。


【私見】*「イージス・アショア」胡散臭い登場から、設置場所に予定されていた「山口と秋田の両県」防衛省の計画がずさんで躓いていた。山口には孫たちも住んでいるので、「いざ!という際のターゲット」になるのは何とも恐怖ですので、今のところ一安心です。