2020年6月14日日曜日

北・西日本に大雨警報。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に生えていた「アカバナユウゲショウ」です。
サイト検索によると『ユウゲショウ(夕化粧、学名: Oenothera rosea)は、アカバナ科マツヨイグサ属の多年草。 和名の由来は、午後遅くに開花して、艶っぽい花色を持つことからとされるが、実際には昼間でも開花した花を見られる。』とありました。


【身近な話題】
 今日も、変わり身の激しいお天気で朝から雨が降っていたかと思うと次の瞬間日が照って来たります。目まぐるしく変化します。
山口に住んでする息子が自作のPCを組んだとのFaceBookへの書き込みをみました。
体調は体重77.7 KG[前日比+100G]体脂肪率33..2[前日比+0.9P]


【目に止まった話題】6/12(金) 6/14(日) 12:14配信テレ朝 news
『西日本~北日本で大雨警戒 活発な梅雨前線が北上』
 活発な梅雨前線の影響で西日本では記録的な雨になっています。15日にかけては東日本や北日本でも大雨に警戒が必要です。
 梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、14日朝は山陰を中心に大雨となりました。島根県では24時間で約200ミリの雨が降り、6月の観測史上最も多くなっています。現在は東海から北陸を中心に雨が強まっていて、今後、梅雨前線はさらに北上する見込みです。15日朝までに北陸で200ミリ、東北でも120ミリの雨が予想されています。土砂災害や河川の氾濫などに警戒が必要です。


【私見】*「梅雨」真っただ中ですね。マウスが突っかかりスムーズに動かないほど、湿度が高いです。しばらくは続くでしょう。早くさわやかな晴れ間が欲しいものです。