2020年5月2日土曜日

もう真夏日。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の狭い庭で咲いている「クマガイソウ」です。
我が庭に植えてからもう3年になります。今年も4本芽がたちあがりました、そのうち3本に蕾がついて今日現在2つの花が咲いています。
山草愛好家の中でも人気の高い「クマガイソウ」です。


【身近な話題】
 今日も、外出自主規制中です。在宅勤務や帰省の規制などで、、IT交信などでいろいろと工夫が流行っていますね。
lineやSkypeそしてzoomなど急速に拡大しているようです。
体調は体重77.5KG[前日比±0G]体脂肪率34[前日比-0.1P]


【目に止まった話題】5/2(土) 12:20配信テレ朝 news
『日本列島で気温上昇…福島で本州初の真夏日に』
 2日は全国的に朝から気温が上がっていて、福島県では今年、本州で初めて30度以上の真夏日になりました。  日本列島は真夏並の暖かな空気と高気圧による強い日差しで、朝から気温が高くなっています。福島県の浪江町では午前11時ごろに30度に到達し、本州で初めての真夏日になりました。他にも富山と宮城県の丸森で29度などとなっています。午後はさらに気温が高くなり、長野で32度、埼玉県の熊谷で31度などと予想されています。室内でも熱中症の恐れがあるため水分補給など、しっかりと対策をして下さい。


【私見】*気候の急変、高齢者には酷です。体が準備できる余裕がありませんね。「真夏並み」ですか、一気に変化して大変です。もう「熱中症」の心配がひつようですね。コロナとの「合わせ技」こまりものです。