2020年4月30日木曜日

「新型コロナ」の発生源。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の狭い庭に植えている「クマガイソウ」です。
4年前だったでしょう、友人が、山に生えていたと株をもって来られたのを庭の「月桂樹」の陰に植えています。
去年は2個でしたが今年は3個は朔ように蕾がついています。


【身近な話題】
 今日は、今月4月の晦日(30日)です。
1月から世間を騒がせている「新型コロナ」もまだ暴れまわっているようです。しかし、少しづつ、対コロナ作戦も出始めてきているようで、対抗姿勢が大切なようです。
体調は体重77.7KG[前日比±0G]体脂肪率35.2[前日比+0.3P]


【目に止まった話題】4/30(木) 12:19配信テレ朝 news
『「中国の研究所が発生源」米国務長官が責任問う姿勢』
 アメリカのポンペオ国務長官は新型コロナウイルスの感染について、中国の研究所が関連しているとの見方で中国政府に責任を問うとする姿勢を改めて示しました。
アメリカ、ポンペオ国務長官:「今でも中国では複数の研究所でウイルスの研究が進んでいる。今回のようなことが再び起こらないよう安全に行っているかは分からない」
 ポンペオ長官はウイルスの発生源となった詳しい場所については「はっきりとは分からない」としながらも、中国国内のいずれかのウイルス研究所から発生したとの考えを示しました。そのうえで、研究所に関する情報などを各国と共有するよう求めました。さらに、「武漢から来たウイルスのために経済は衰退し、多くの命が失われた」として、中国政府に感染拡大の責任を問う考えを強調しました。


【私見】*「新型コロナ」の発生源が注目されています。中国全土とはいわないが、一部地域では、得体のしれない動物の生肉を食べているようで、そんなことで「ウイルス」が発生したとの噂がありますね。何しろ「中国では机以外の四つ足はすべて食べる」という言い伝えもあるとか・・。