2020年4月27日月曜日

苦境の連鎖。

【今日の写真】
今日の写真は、お隣の敷地ののり面に植えさせてもらっている芝桜です。
植えてから5~6年になります。この画像の左に同じくらいの広さにも植えています。結構、リビングに居ながらの花見ができます。


【身近な話題】
 昨日は、午前中、内子町の友人がきたり、午後は「トイレ交換の業者が来られた李多忙でした。トイレの故障修理の見積に来られた係りの方がてきぱきと取り運んでもらい、見積もり即工事二時間で、ウォシュレット月に模様替えがすみました。費用は、12万円掛りました「コロナ給付金」の行先かな?
体調は体重77.5KG[前日比±0G]体脂肪率34.8[前日比+0.3P]


【目に止まった話題】4/27(月) 12:23配信テレ朝 news
『「電気、ガス…払えない」 3000人超が“雇い止め”』
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、全国の少なくとも3000人が解雇や契約更新をされなかった、いわゆる雇い止めにあっていることが分かりました。
 厚生労働省によりますと、会社の業績悪化や経営破綻で仕事を失った人は2月から先週までで3076人に上ります。業自粛を求められ、非正規雇用者が多い飲食業などが多くを占めています。  宮城県在住、4歳の子を持つシングルマザー(23):「電気、ガス、水道の方に連絡を入れて、(コロナの影響で)払えないですと。
1カ月(支払期限を)延ばして下さいと話はさせてもらった。(公営住宅の)家賃は(市から)借りて払って下さいと言われて、返せる見込みもないので姉に貸してと伝えました」 女性はシングルマザーでスポーツジムで働いていましたが、ジムが休業になって収入がなくなりました。


【私見】*また「新型コロナ」の話題です。「連鎖悲劇」が各地区各業種で苦境が伝えられてきている。猛烈な感染死亡者の数に驚きます。平常な社会に早く戻ってほしいものです。