2020年5月1日金曜日

天皇陛下即位一周年。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の狭い庭に植えている「山芍薬」です。
ジャストタイミングの一枚です。「コロナは嫌だ!」と叫んでいるように見えませんかね。この際、自然の力を抵抗力アップにつなげたいものです。


【身近な話題】
 今日は、トイレの回収費用12万円を支払いしてきました。振り込みのややっこしいこと、行員さんが懇切丁寧に完了してくださいました。
今日から5月皐月です。薫風の時節です。
体調は体重77.5KG[前日比-200G]体脂肪率34.1[前日比-1.1P]


【目に止まった話題】5/1(金) 12:09配信テレ朝 news
『天皇陛下即位から1年「皆が心を一つにして」
 令和になってちょうど1年です。天皇陛下は1日、皇居で宮中祭祀(さいし)に臨まれました。また、新型コロナウイルスに感染した人や医療従事者への思いがホームページに公開されました。
 天皇陛下は毎月恒例の宮中祭祀「旬祭」に臨まれました。出席者は新型コロナウイルスの感染対策でお互いの距離を離したということです。
また、宮内庁は先日、陛下が感染症の専門家から説明を受けた際に話された内容の一部をホームページに掲載しました。
新型コロナウイルスについて「皆がなお一層、心を一つにして力を合わせながらこの感染症を抑え込み、現在の難しい状況を乗り越えていくことを心から願っています」などの思いが記されています。
非公開の場での陛下のお言葉が公開されることは極めて異例で、医療従事者や国民への思いが込められていたことから陛下の了承を得て公開したということです。


【私見】*何とも難儀な時期に即位一周年を迎えられたようでお気の毒です。間隔を取っての歓談も、ご親密さを憚れるような仕儀になられたようですね。