2019年8月2日金曜日

愛媛の恥。

【今日の写真】
今日の写真は、一昨日もその1をアップした、「ノリウツギ」です。近づいてよく見ると、円錐形に展開する可愛い花です。
そして、においも香しいものです。竹藪をバックに里山の光景です。


【身近な話題】
今日も、朝から、深い霧にかすんでいる高台から眺める町は無風状態です。
今日は四週に一度の通院日です。早めにサイトアップしようとキーボードに向かっています。今の時刻は涼しいです。
体調・体重77.5kg(前日比+200g)体脂肪率23.2P(前日+1.1P)


【目に止まった話題】8/2(金) 1:46配信 テレ朝 news
『誤認逮捕の女子大生 自白強要の手記を公開』
 愛媛県松山市で窃盗の疑いで誤認逮捕された22歳の女子大学生が、当時の取り調べの状況や悲痛な胸の内を明らかにしました。
松山市の22歳の女子大学生は今年1月、タクシーからセカンドバッグが盗まれた事件の容疑者として先月8日に誤って逮捕されました。これについて女子大学生の弁護人が本人の日記をまとめた手記を公開しました。手記では、一貫して容疑を否認する女子大学生が「二重人格?」「罪と向き合え」といった言葉を浴びせられたことや「認めないと終わらないよ」などと自白の強要を迫るような取り調べを受けたとつづられています。また「手錠を掛けられた時のショックを忘れられない」と悲痛な胸の内が明かされています。
一方、県警は「現時点では自白を強要するような違法な取り調べがなされたとは認識していない」とコメントしています。


【私見】*「愛媛の恥」である。「誤認逮捕」は言うに及ばず。県警のコメントは「恥の上塗り」でしかない。こんな取調べをするような態度は、ひいては「福田和子事件」のようなお騒がせ事件の難航を生む素地があったのだろうか。愛媛県民として恥ずかしいです。