2019年7月31日水曜日

微妙な問題。

【今日の写真】
今日の写真は、裏山に自生している「ノリウツギ」です。
サイトによると『ノリウツギはアジサイの仲間ですが、円錐形の花序(花房)をもつため開花時の趣は一般のアジサイと少し異なります。開花期もアジサイより遅く、花の少ない夏にはありがたい樹種です。花弁のように白く円錐花序を彩るのはしべが退化した装飾花の萼片で、雄しべと雌しべをもつ両性花には装飾花のような大きな萼片はありません。』とありました。


【身近な話題】
今日も、朝から、暑いです。ただ、少しだけ風があるようですが、これからどうなるかが心配です。
昨日全国で「熱中症」で救急搬送された方が5,500名を超えていたことが報道されていました。
体調・体重77.4kg(前日比-100g)体脂肪率21.5P(前日-0.9P)


【目に止まった話題】7/31(水) 1:24配信 テレ朝 news
『れいわ議員らの国会内での介助費用 参院が負担決定』
 「れいわ新選組」で身体に重い障害がある議員2人に対して議員活動の際、介助にかかる費用を当面の間、参議院で負担することが決まりました。  参議院選挙で当選したれいわ新選組の舩後靖彦議員と木村英子議員は、重い障害がある人の生活全般をサポートする「重度訪問介護」のサービスを受けています。今の国の制度では通勤や仕事中にサービスを利用することはできず、2人は支援の継続を求めていました。参議院の議院運営委員会の理事会は今後の対応を巡って協議し、民間の企業で働く人との公平性などについて意見が出ましたが、当面の間は参議院が費用を負担することを決めました。将来的に費用をどこが負担するかについては参議院と厚生労働省で協議を続け、年度内に結論を出すとしています。


【私見】*何もコメントはしない積りです。誰もが「腫れ物に触る」気持ちで、なかなか本音は聞けません。
ただ、安倍総理が「強敵が現われた」というコメントに感情を読み取ることにしましょう。