2019年8月1日木曜日

ミサイル発射から防衛費増額へ。

【今日の写真】
今日の写真は、いつの間にか住み着いている「檜扇」です。
近所の道路端に何年か前に咲いていたのが、一昨年あたりに急に絶滅していたのが、期を一にして我が家の庭に咲き始めたのでした。
まさか、歩いてきたのではないのですが、そのように感じられました。


【身近な話題】
今日も、朝から、無風状態です。熱気は肌で感じます。叢では「キリギリス」の鳴き声か朝から賑やかです。
相変わらず全国的に「熱中症」の犠牲が出ています。用心してください。今日から、八月(葉月)です。
体調・体重77.3kg(前日比-100g)体脂肪率22.1P(前日+0.6P)


【目に止まった話題】7/31(水) 8:37配信 テレ朝 news
『北朝鮮がまた飛翔体発射 岩屋防衛大臣がコメント』
 北朝鮮が31日未明に飛翔(ひしょう)体、数発を発射したことについて、岩屋防衛大臣が名古屋でコメントしました。
 岩屋防衛大臣:「けさ早朝に北朝鮮が飛翔体を発射をしたというふうに承知をしております。私ども6時10分ごろにその旨、公表を致しまして、現在、原田副大臣を中心に防衛省で幹部会議を開いて情報の収集・分析に努めております。
現在のところ、我が国の領海及び排他的経済水域に飛来をしたということは確認をされておりません。引き続き情報の収集・分析に努めるとともに、警戒監視に万全を期して参りたいというふうに考えております」


【私見】*世界の平穏はいつ到来するのでしょう。平和とは真逆の兵器の開発、こんなことでいいのでしょうかね。
これを理由づけて「軍備費」がまたまた大きく膨れ上がるのではないかとそちらが心配です。