2019年7月28日日曜日

ホリエモンロケット失敗。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に植えている「ブルーベリー」です。もう三回の収穫を終えています。
家内が、「ジャム」に仕上げています。バニラクリームに乗せて食べたいとか…。
買物そびれて、冷蔵庫の中でまだかと待っているようです。


【身近な話題】
今日も、朝から、暑くなっています。
野鳥たちや蝉たちも朝からしきりに鳴いています。未だ扇風機は回っていません。
「台風6号」もさほどの被害もなく「熱低」に変わり「太平洋」へと去ったようですね。
体調・体重77.5kg(前日比+100g)体脂肪率22.5P(前日+0.3P)


【目に止まった話題】7/28(日) 1:22配信 日テレNEWS24
『堀江さんら民間ロケット 宇宙空間に届かず』
北海道大樹町の堀江貴文さんらの民間企業が製造・開発したロケットの打ち上げが行われたが、宇宙空間に届かなかった。
大樹町にあるインターステラテクノロジズの「MOMO4号機」は、27日午後4時すぎに打ち上げられた。
しかし、機体のコンピューターが異常を検知し、自動でエンジンが停止したという。到達高度は13キロで、宇宙空間に到達しなかった。
インターステラテ・社長「点火、離翔といわれる地面から浮くところまでは正常だったが、打ち上げ後64.3秒のタイミングで、コンピューター自身が自動的に判断して止まった」。


【私見】*簡単そうにおもえますが、民間での飛行にはまだまだ遠い道のりなのでしょう。経費もバカにならないでしょう。ほかに有効に使えと揶揄する人たちも多いのではないでしょうかね。でも、完成するといいでしょうね。せっかく大金をつぎ込んでいるのですから・・。