2019年7月29日月曜日

令和の怖いもの。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の西側の土手に咲いている「グラジオラス」です。
可愛いクリーム色の花です。いつからここにおいでなのかよくおぼえていませんが、毎年、何本かずつ増えているようです。
ただ花期が短いのが残念です。


【身近な話題】
今日も、朝から、「アブラゼミ」が暑さを呼び込んでいるように啼いています。
叢では、虫が羽をこすり合わせているのでしょうか、大きな音が間断なく響きます。
「発注品のパソコン」はまだ当分先のようです。 体調・体重77.6kg(前日比+100g)体脂肪率23.3P(前日+0.8P)


【目に止まった話題】7/29(月) 6:28配信 テレ朝 news
『気象庁「竜巻の可能性高い」 栃木・佐野市の突風』
 27日に栃木県佐野市で発生した住宅の屋根瓦が吹き飛ぶなどの突風被害について、気象庁は「竜巻の可能性が高い」と発表しました。
 午前2時ごろ、佐野市植下町から佐野市浅沼町にかけて突風によって屋根瓦が吹き飛んだり、窓ガラスが割れるなどの被害が95件確認されました。けが人はいませんでした。
気象庁は被害や痕跡が帯状に分布していたことや特徴的な「ゴー」という音が移動したという証言が複数あったことなどから「竜巻の可能性が高い」と発表しました。
当時の風速は推定で35メートルだったということです。


【私見】*最近は、年間を通してこんな状況が思わぬ地域で発生するようになったのではないでしょうかね。「竜巻」は、通貨地点の被害は大変なものです。
昔のたとえで世の中の怖いものは?『地震、雷、火事、親父』などと言われていましたが、「おやじ」は消えて、新たに「水と竜巻、山崩れ」を入れなければならないようです。