2017年3月13日月曜日

脱原発に二の足。

【今日の写真】 
今日の写真は、ところどころの日陰に残る雪の塊があります。
まだまだ余寒のするここ久万高原です。
でも、心なしか厳冬からは解放されつつあるのは実感します。そして陽だまりには「タンポポ」も咲いています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、寒さは相変わらずのようです。
FB仲間の「安川さん」のお宅を訪ねてきました。手作りの珍しい「ジャム」を頂戴しました。
まだ、どうもPCのトラブルに見舞われ「同期生のグループホームページ」が転送不能に陥って抜け出せません。
今日の体調は体重が76.3kg(+300g)、体脂肪率24.8P(-0.4P)です。


【民進党大会】日本テレビ系(NNN) 3/12(日) 20:29配信
『蓮舫代表“30年代原発ゼロ”前倒し目指す』
 民進党の蓮舫代表は自身の代表就任以来、初めてとなる定期党大会で党が掲げている、「2030年代」原発ゼロについて前倒しを目指す考えを示した。  蓮舫代表は当初、次の衆議院選挙も見据え「2030年代」という幅のある表現ではなく「2030年」と明確に前倒すことで自民党との違いを打ち出したい考えだった。  蓮舫代表「再稼働まっしぐら原発依存へ逆戻りの現政権とは違う未来を、私たち民進党は描いていこうじゃないでしょうか」  しかし、最大の支持団体「連合」や党内から反発が出たため「1日も早く原発をゼロにする」と前倒しを目指す表現にとどまった。一方で、蓮舫代表は政権交代に向けた決意を強調した。


* どうしたことでしょう。世論よりも「支援団体」に気を配るのは、政党としていかがなものか? しっかり、国民目線で政治に取り組んでほしいところですね。