2015年9月12日土曜日

「自民税調」は変でよね。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、我が家の前の空き地に生えている「ウド」です。野良生えですが、2株位生えています。
結構きれいな花です。「ウドの大木」とはこのことでしょうかね。


私的な出来事と体調】
 今日は、「故・岡本鐵四郎先生」「戦後を甦る・岡本鐵四郎先生の70年のスケッチ」の開展式が「久万美術館」で開催されて、家内と参加させていただきました。色々な思い出深い人たちや、地元の名士の方々との出会いがありました。
「高木美術館館長・高野町長・画家の向井氏」等の面々です。岡本家を代表されて、先生の長女の娘さん(先生から言えばお孫さん)友親しく懐かしい思い出をお話ししました。
 マイコンディションは体重が75.4kg(-300g)、体脂肪率24.0(+0.2P)です。


【官僚の思いつき】テレビ朝日系(ANN) 9月11日(金)18時27分配信
 『消費税“マイナンバー還付”案 公明党から批判噴出』
 消費税の2%分をマイナンバー制度を使って還付する案に不満噴出です。
 消費税率10%引き上げ時にマイナンバーカードを使って飲食料品の購入で支払った消費税の2%分を還付する方式について、与党が議論を開始しました。自民党の会合では「高齢者が使いこなせるのか」「マイナンバーカードは全員に行き渡るのか」といった慎重論が相次ぎました。また、軽減税率を強く求めてきた公明党でも「軽減税率といえるのか納得できない」「極めて非現実的なシステムではないか」などといった厳しい批判が相次ぎました。


* 実情に盲目な官僚の「思いつき」としか言いようのない。
実態にそぐわない立法でしょう。設備投資に莫大な出費がかかり、小売店やスーパーを苦しめるような法案は、早々に取り下げるべきだ、「マイナンバー」とリンクさせようとしているようだが、それが「悪法」となるであろう。