2015年9月10日木曜日

関東・東北の大洪水。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、一昨日の夕方、近くを散歩していた時、「男郎花」の写真を写していたら、「ばらららら」と羽音がしたかと思うと、80センチくらい近くの「葛」の茎に止まった「ヤマガラ」です。
つがいだったのでしょう上の電線にもう一羽いました。
超近距離で二枚だけ撮影できて、「ラッキー」でした。


【私的な出来事と体調】
 今日も、台風18号は温帯低気圧に変わったのですが、東の海上を北上する「17号」との間の関東地方が今も大洪水で、「3.11大津波」を想起するほどの有様で、大きな被害がでていますね。気を付けてと言ってもどうしようもないですね。お気の毒です。
 マイコンディションは体重が76.1kg(±0g)、体脂肪率23.3(+0.7P)です。


【大洪水】ウェザーマップ 9月10日(木)11時22分配信
 『栃木県と茨城県に大雨特別警報 11日にかけて土砂災害、浸水害に厳重警戒』
 栃木県と茨城県では、これまでに経験したことのないような大雨になっていて、降り始めからの雨量が、栃木県で600ミリ、茨城県は250ミリに達している。福島県でも300ミリを超え、会津を中心に50年に1度の記録的な大雨となっている。
 気象庁は栃木県と茨城県に大雨特別警報を発表し、最大級の警戒を呼びかけていて、関東地方と東北地方では、あす11日にかけて、土砂災害、河川の増水やはん濫、低地の浸水に厳重な警戒が必要だ。
また、北海道地方ではあすは高波に警戒する必要がある。

* いやいや、「安保法案」なんてことは横に置いといて、当面のこの大雨被害の対策に全力を尽くすことが大切ですね。
麻生大臣に言わせると「ミゾウユウ」の大洪水でしょう。
いや、冗談はさておいて、「軍事費」を廻してでも「被害救済」をしなければなりませんね。