2015年6月6日土曜日

漏れ出した「年金記録」

 
【今日の写真】
   今日の写真は、収穫した「山椒」の実です。尊所の木には鋭いとげがあり、チクチク手に刺さりながらの収穫でした。
序でに、徒長した枝を大幅に剪定しました。
松山から鉢植えで運んできた株です。もう頂上だと2メートルは、遥かに越えています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、午前中は買い物に出かけました。曇から晴れてきました。雲も「秋」の雲のようです。
一向に夏雲があらわれません。
北からの寒気団がなんかしている所為でしょう。
マイコンディションは、体重が75.8キロ(-100g)、体脂肪率23.8P(+0.7P)です。


【漏れた年金記録】テレビ朝日系(ANN) 6月6日(土)0時5分配信
『住所や口座変更申し出 436件 なりすましも?』
 年金情報流出問題で個人情報が漏れた約125万件のうち、発覚してから問題公表までの間に住所や口座変更の申し出が436件あったことが分かりました。なりすましが含まれている可能性もあります。
 衆議院の厚生労働委員会で、日本年金機構の水島理事長が明らかにしました。野党側は、流出公表前には変更手続きの際に運転免許証などを使った本人確認が不要だったため、漏れた情報を悪用したなりすましの可能性があると指摘しています。
 菅官房長官:「年金機構という組織として、さまざまな点について抜本的見直しをする必要がある」  菅長官は、「セキュリティーに対する認識の甘さや職員のモラルが問われる」と日本年金機構の対応を厳しく批判し、厚労省の第三者委員会の検証を踏まえ、厳しく対処する考えを示しました。 【日本年金機構 相談ダイヤル】
0120-818211(受付時間 8:30~21:00)

* 何とも物騒な時代ですね。「年金が振り込まれていないのですが・・・」と問えば、「振り込み先をを変更されていますね」なんてことが起きないともかぎりませんね。
どうするのでしょう。
年金生活者の唯一の収入源が絶たれれば死活問題ですね。