2015年6月5日金曜日

安保法制は違憲と・・・・。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、「山椒」の実です。今年もたくさん生りました。
「山椒は小粒でぴりりっと辛い」の喩えのように、料理に使うと一段と美味しくいただけます。


【私的な出来事と体調】
 今日は、四週に一度の「診療所」でお薬を貰いに出かけました。
途中の「無人市」を横目で見ましたがまだ「トマト」も何もない状態でした。
道路端の花々は今年も元気に咲いて歓迎してくれているようでした。お天気は「梅雨」らしい雨です。
診療所での血液検査の結果もあまり変化がないのは家内もともどもでした。
マイコンディションは、体重が75.9キロ(+400g)、体脂肪率23.1P(-0.3P)です。先ず先ずです。


【安保関連法は違憲】日本テレビ系(NNN) 6月5日(金)14時37分配信
『憲法審で参考人「違憲」民主「法案撤回を」』
 4日の衆議院の憲法審査会で3人の参考人全員が安全保障関連法案は「憲法違反」との認識を示したことを受け、5日の特別委員会では民主党議員が政府に対し「法案を撤回すべき」と追及した。
 民主党・辻元清美議員「3名違憲といわれたことを受けて、本法案は1回、政府は撤回されたほうがいいと思いますが」
 中谷防衛相「他国を防衛するための集団的自衛権ではなくて、あくまでも我が国の存立を脅かし、国民の権利を根底から覆される明白な危険がある事態。それに限って集団的自衛権も容認できるという結論に至った」
 中谷防衛相は、今回の法案で可能となる集団的自衛権の行使はあくまでも憲法の範囲内にあると反論した。


* 憲法審査会での参考人出席の憲法学者三名(自公推薦人を含む)が揃って今話題の安保法制は「違憲」との意見を述べたのは驚きでした。
かように今回の「安全保障関連法案」は、民主国家を揺さぶる法案といえるでしょう。
「安倍政権」の窮地ですね。