2015年6月2日火曜日

箱根大涌谷の最近。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、土手で咲いている「さつき」です。
手入れもしないで放置状態ですが、今年はことのほか、一段と賑やかに株を彩っています。
全体的には「白花」ですが、所々に「淡いピンク」が色を添えています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、美川のお茶屋さんに毎年お願いしている一年分のお茶を買い入れに行きました。
足を延ばして、四国カルスト迄走ってみました。途中で、お弁当を買い入れたのですが、そのうちの「じゃこカツ」が、腐敗味がしていました。賞味期限も書いていませんでした。お店の名誉の為に店名は内密にしておきます。
カルストでは、戸外は風が冷たくて5分も経っていられないくらいでした。
帰り道「美川の道の駅」で、「破竹」を買い入れてきました。
マイコンディションは、体重が76.2キロ(+200g)、体脂肪率22.9P(+0.6P)です。


【箱根大涌谷】テレビ朝日系(ANN) 6月2日(火)11時52分配信
『「蒸気の勢い弱まってる」 大涌谷で専門家が調査』
 噴火警戒が続く箱根山で、立ち入りが規制されている大涌谷に専門家が調査に入りました。
  東海大学・大場武教授:「蒸気の勢いが弱くなっている。割と地中の圧力が少し低下してるのではないかと思う」
 蒸気の勢いや響き渡る音は弱まっていて、「たまっていたガスが抜けかけている」と話しました。
これに伴い、枯れていた温泉水が戻っていることも確認できたということです。調査の結果、火山活動は弱まっているようにも感じるということですが、「まだ2カ月から3カ月は動向を見る必要がある」とも話していて、引き続き警戒が求められています。


* 収まってくれるとありがたいですね。
しかし、相手は大自然ですから、人間が予測しても、なかなかピタリとは当たらないのが普通ですね。