2015年5月31日日曜日

昨夜の地震。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、近くの道路端で見つけた光景です。「アカツメクサ」に「オオマルハナバチ」がしきりに「蜜」を吸っていました。
どこででも見られる光景です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、気温が上がっています。PCの横に置いている、「電波時計」気温目盛(午後2時14分現在)が28.8度と示しています。草刈り機のエンジン音が遠くから聞こえてきます。
昨日の地震は日本全土を揺るがしたようでした。滅多に設定しないテレビの録画をした時間内が丁度地震発生時間に重なって、再生してみようと思ったのですが、「地震情報」が録画され続けていました。これも希有なことですね。
マイコンディションは、体重が76.0キロ(±0g)、体脂肪率22.8P(-0.8P)です。


【東日本大震災に次ぐ】テレビ朝日系(ANN) 5月31日(日)11時56分配信
『小笠原沖でM8.5 震度5強 関東地方で13人けが』
 30日夜に小笠原諸島や神奈川県で震度5強を観測した地震で、13人がけがをしたことがANNのまとめで分かりました。
 小笠原諸島沖を震源とする30日の地震は震源が590kmと非常に深く、広い範囲で強い揺れが観測されました。川崎市で56歳の男性が階段から落ちて肋骨(ろっこつ)を折るなど、東京・神奈川・埼玉の1都2県で合わせて13人がけがをしています。
東海道新幹線は一時、全線で運転を見合わせ、乗客約600人が新幹線の中で夜を明かしました。JRは31日朝、横須賀線の一部で運休があったものの、現在はほぼ平常通り運転しています。
この地震を受けて海上保安庁は、火山活動の続く小笠原諸島の西之島を緊急で調査しました。上空からは今のところ、目立った変化はないということです。


* 安心しては居られない。昨夜の地震は、特異なケースであったことが明らかになっています。
マグニチュードは、東日本大震災に次ぐものとのことですね。震源が深く、プレートの深部で発生したので、広範囲に揺れが伝わったようです。
幸い、四国は2~1でしたし、ここ久万高原では異常は体感なしでした。
今月の更新は本日で終わりです。