2015年6月3日水曜日

梅雨入り。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、先日、アップで撮影していた「白花アヤメ」です。もう終わってしまいました。
今日、四国地方も梅雨入りしました。昨年よりも一日遅いそうです。
長雨にならなければいいのですが、まあ植物たちにとっては、大切な成長期に入るのですから、辛抱しましょう。


【私的な出来事と体調】
 今日は、とうとう「梅雨入り」となりました。「ながせ」と言う言葉がある通り、長い雨季と言うことですね。
一年で一番「じめじめ」した期間です、黴なども発生したりするので、食中毒など「健康管理」も大切ですね。
マイコンディションは、体重が75.4キロ(-800g)、体脂肪率22.5P(-0.4P)です。


【梅雨入り】日本テレビ系(NNN) 6月3日(水)14時17分配信
『中国、四国、近畿地方で梅雨入り』
 梅雨前線が北上して本州の南岸に停滞しているため、西日本では2日夜から雨が降り続いている。この先もくもりや雨の日が多いと予想されることから、気象庁は3日、前日の九州に続き、中国、四国、近畿地方で梅雨入りしたとみられると発表した。
四国は平年より2日、中国、近畿は平年より4日早い。  また、東海や関東甲信地方でも、この先はくもりや雨の日が多くなり、間もなく雨の季節を迎えそうだ。


* 「梅雨は、中国から「梅雨(ばいう)」として伝わり、江戸時代頃より「つゆ」と呼ばれるようになった。」とサイト(語源由来辞典)にありました。