2015年6月20日土曜日

立ち上がる若者たち。

  
【今日の写真】 
 今日の写真は、過日訪れた「四国カルスト」からの帰り道で、「何の花だろう」と停車して、近づいてみましたら、
「またたび」の葉が白変していました。花の蕾もみつけました。印象的ですが、何のために「白変」するのかは謎のままです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、今までのところ、曇りからやや薄日が射してきました。正直なもので、温度が上がって来ると「春ゼミ」の啼き声が始動します。
息子から「父の日」(爺の日?)のプレゼントが届きました。明日が「父の日」ですね。
マイコンディションは体重が76.0kg{(+300g)、体脂肪率23.6P(+0.3P)です。


【正論ですね】 テレビ朝日系(ANN) 6月20日(土)5時48分配信
 『「戦争したくない」国会前で若者たちが猛抗議』
 国会で安全保障関連法案を巡る論戦が続くなか、19日夜、国会前に多くの若者が集まり、抗議の声を上げました。
 参加者(19):「デモなんて怖いって言っても、やはり行動せずにはいられないのです。私たちの目指す平和は“平和安全法制”なんて名前が付いたもののなかにはありません」
 参加者(23):「自ら進んで戦場に自国の国民を送り込むような愚かな政治は、少なくとも戦後70年、この国には存在してこなかった。それを許さなかったのは何か。それは、僕たち国民とこの国の日本国憲法の存在があったから」
 参加者(21):「単純に戦争がしたくない。私は誰も殺したくないし、死んでほしくない」
 参加者の多くは10代から20代の高校生や大学生で、インターネットや口コミなどの呼び掛けで集まったということです。


* 若者が立ち上がった。過ぐる大戦の時も、多くの文化人や若者が声を大にして「戦争反対」を叫んでいた人たちがいた。
しかし、「軍国主義」の風潮は勢いを増して、大戦へと突入していった苦い経験をおもいだします。
なんだかそんな光景とダブって見えてきます。