2015年6月17日水曜日

18歳選挙権法案成立。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、先日、「産直市」出買い入れて名前を確認しないで再度名前を見に行った鉢植えです。
結局、「アルメリア」またの名を「ハマカンザシ」と言う「イソマツ科」の花です。
【サイトによると】ヨーロッパの海岸(特にイギリス)の原産で、乾燥や塩分に強い。長い茎を出して球状の花序を付ける。
とありました。因みに花言葉は、「思いやり、同情」ということでした。


【私的な出来事と体調】
 今日は、また、雲ばかりの空です。
修理を依頼していた、水洗トイレの「ロータンク」の中の「玉鎖」が切れたのを修理担当のTOTOの方が来られて、修繕が完了しました。
マイコンディションは体重が75.7kg{(-400g)、体脂肪率23.1P(+0.9P)です。


【18歳選挙権】 日本テレビ系(NNN) 6月17日(水)12時20分配信
 『選挙権年齢「18歳以上に」改正法成立』
 来年夏の参議院選挙で18歳以上の投票が実現する。
 選挙権が得られる年齢を「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が17日、成立した。  改正公職選挙法は衆・参両院の国会議員選挙と、地方自治体の選挙などで選挙権年齢を現在の「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げるもので、17日の参議院本会議で全会一致で可決・成立した。これによって新たに18歳と19歳の約240万人が有権者となり、来年夏の参議院選挙から適用される。
 選挙権年齢の引き下げは1945年以来、70年ぶりのこと。政府・与党は今後、成人年齢や少年法の適用年齢の引き下げについても議論を急ぐ考え。


* 全国で240万人が新選挙権を持つことになるのですね。
ただ、投票率のアップとは直接的には結び付かないどころか、逆に低下するのではないかと心配ですね。
シッカリと「新感覚」で政治に関心を持って、政治に参加するという心根を持ってもらいたいものです。