2015年6月19日金曜日

翁長知事の勇気ある行動。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、「初夏の薪ストーブ」の周辺の景です。 
厳冬期に活躍した「薪ストーブ」ですが、今から、9月末ころまでは一休みの状態です。
「煙突掃除」も終えて、しんからの休息ですが、植木鉢の置台になっています。
上の鉢は「ハート蔓」右の鉢は「ソシンロウバイ」です。リビングの一隅です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、午前中、細い雨の中「歯科定期健診日」でした。
前回「歯磨き方法」のアドバイスを受けて、実行した結果も優秀とのお墨付きをもらいました。
次回は3カ月後の9月になります。
マイコンディションは体重が75.7kg{(+200g)、体脂肪率23.9P(+0.4P)です。


沖縄県知事と米大使】 日本テレビ系(NNN) 6月19日(金)12時56分配信
 『翁長知事、ケネディ大使に移設反対伝える』
 沖縄県の翁長知事は就任後、始めてアメリカのケネディ駐日大使と会談し、アメリカ軍普天間基地の辺野古への移設に反対する考えを直接伝えた。  翁長知事は19日午前、東京のアメリカ大使館を訪ね、ケネディ大使と約40分間会談した。翁長知事は、普天間基地の辺野古への移設に対し、改めて反対する考えを直接伝えた。
 翁長知事「沖縄県の民意は辺野古に基地を造らせないということ。私もそう思うので、ご理解いただきたいと(伝えた)。時間の都合上(ケネディ大使から)コメントはありませんでした」
 会談後、記者団の取材に応じた翁長知事は、「ケネディ大使は、沖縄でのアメリカの存在は大変重要だと話した。優しい言葉ではあるが、メモを見て話している様子だった」と述べた。 翁長知事が、ケネディ大使と会談するのは今回が就任後、初めてとなった。


* 「ノーと言える知事」と今、平和路線を逆走する「安倍総理」全く対照的に映る。
「対戦後の『極東裁判』を屈辱とする『日本会議』に参加している」安倍総理に平和な日本を無理やり危険な地帯へと引きずっていこうとする「蛮行・安保法制」に私は死臭を感じる。