2015年5月10日日曜日

地下活動が活発化。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、少し離れたところで見つけたので、ズームアップもしないままに撮影したので、詳しくは良くわからないのです。
似たのが「藪てまり」と言うのにたどりつきましたが、確定的ではありません。 少し近づいて再度、パチリましょう。
再確認の結果「サワフタギ」が近いようです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、朝からいいお天気になりました。午前中、鉢植え替えの材料を買い入れにDIYに出かけてきました。
鹿沼土・赤玉土・腐葉土と鉢底ガラ土等です。帰って早速「ソシンロウバイ」を植え付けてやったり、「シバザクラ」の差し芽の培養を5鉢作りました。
愈々本日で「深山幽谷」の秋本さんの「写真展」も閉幕です。長い間、毎日、詰めっきりで大変だったでしよう。ご苦労様でした。まだ「撤収作業」がこれまた大事ですね。 マイコンディションは、体重が76.0キロ(±0g)、体脂肪率24.1P(+0.4P)です。


【天災には勝てない】TBS系(JNN) 5月10日(日)12時27分配信
『箱根山の火山活動依然活発、旅館などで施設を点検』
 火山活動が活発になっている神奈川県の箱根山で、大涌谷からわき出る温泉のメンテナンスが出来なくなっていることから、箱根町の旅館などでは10日朝から、点検を行っています。
 箱根山では10日も午前11時までに88回の火山性地震があり、大涌谷を中心に山が膨らむ傾向を示す地殻変動が観測されるなど、火山活動が活発な状態が続いています。  箱根町は11日まで、温泉を町の施設に送る業者「箱根温泉供給」が大涌谷に入山することを禁止していて、このままでは温泉が通るパイプがつまり、温泉が供給できなくなるおそれがあります。そのため「箱根温泉供給」は、10日朝から、町内の旅館やホテルなど温泉の供給を受けているおよそ400の施設の点検を始めました。


* 日本国中どこで起こっても不思議ではないといわれる火山活動ですね。
特に温泉地帯ではその可能性は随分と高いようです。
考えてみると「マグマの活動」で地下水が温められているのですから、コンロになべをかけてお湯を沸かしているようなものですよね。