2015年5月11日月曜日

「台風6号」の接近。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、こちらに引っ越ししてきた時に植えた古いお付き合いです。「ライラック」いい香りがします。
別名「リラ」ですね。こちらの方が有名なのかもわかりません。「リラの花咲くころ」と言えば一年の中で一番素敵な時期とサイトにかかれていました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、3時ころまでは快晴でしたが、今頃になってまた、雲が出てきています。
もうぼつぼつ「薪ストーブも」も、お役御免で夏季休暇を与えるために、煙突掃除をしました。
これが毎年のことですが、老体には、重労働でして、くたびれました。
 沈丁花も伸び放題に枝を伸ばしてきているのを剪定したり、土手のツツジの根本にイタドリや萱、さらには「スイカズラ」が生えてきているのを「命綱」付けての作業もしました。
マイコンディションは、体重が76.1キロ(+100g)、体脂肪率23.6P(-0.5P)です。


【台風6号】TBS系(JNN) 5月11日(月)12時7分配信
『台風6号、今後の進路と予想される雨量は』
 台風6号は今後、沖縄の南海上を北上し、12日にも九州や西日本に接近する見込みです。
 台風6号は12日にかけて日本列島に接近します。10日の時点では目がはっきりしていて、かなり発達していました。11日になって形が少し崩れて、若干衰えてきましたが、それでもまだ台風6号は非常に強い勢力です。
 今後、日本列島へ近づき、11日夜から12日にかけて沖縄や奄美へ接近、暴風域に入るおそれがあります。その後、本州付近に近づく頃には衰えてくるのですが、ただ、台風から大量の水蒸気が流れ込むことによって本州付近でも雨雲が発達します。
 12日の朝には、九州で激しい雨や突風のおそれ、さらに12日の日中以降、本州各地でも短時間ではありますが、激しく雨の降るおそれがあります。


* 別に珍しいことではないようですが、台風と言えば夏と言う印象が強く、この時期に台風と言うのはちょっと戸惑ってしまいますね。
とにかく気を付けたいものです。