2015年5月15日金曜日

幾ら弁明しても「戦争法案」でしょう。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、先日もアップしましたが、少し近づいての写真です。色がきれいなのでつい写してしまいました。
今は青色の花が芽だっています。「クレマチス」の青紫も庭を彩っています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、何となく晴れています。雨の予報も出ていたのですが、蒸し暑いお天気です。  午前10時半ころに川崎と高松の姉たちとその娘たちが我々2人を入れて7名で昼食をしました。盛り合わせのオードブルを生協で頼んだのですが、他にも家内が手作りで「おもてなし」でした。
マイコンディションは、体重が76.0キロ(+100g)、体脂肪率23.5P(-0.9P)です。


【良くわかりませんね。】テレビ朝日系(ANN) 5月15日(金)0時5分配信
『安保法制を閣議決定 安倍総理が“必要性”を強調』
 政府は、集団的自衛権の行使を可能にする新たな安全保障関連法案を閣議決定しました。安倍総理大臣は会見で、「日本人の命と平和な暮らしを守るための法案だ」と必要性を強調しました。
 安倍総理大臣:「戦争法案などといった無責任なレッテル貼りは全くの誤りだ。あくまで日本人の命と平和な暮らしを守るため、そのためにあらゆる事態を想定し、切れ目のない備えを行うのが今回の法案だ」
 閣議決定されたのは、集団的自衛権の行使など10本の法改正をまとめた「平和安全法制整備法案」と、戦闘中のアメリカ軍などの後方支援のために自衛隊の派遣を随時、可能にする「国際平和支援法案」です。安倍総理は、今の国会で夏までに法案を成立させる考えを強調しました。そのうえで、「法案が成立しても、過激派組織『イスラム国』に対する掃討作戦では後方支援は行わない」と明言しました。


* 幾ら否定しても、戦争法案には変わりないでしょう。
あれこれと屁理屈を並べる一国の総理、恫喝混じりの記者への答弁、しかし、その先には「国民の鋭い」耳や目があることを忘れないようにしてもらいたい。