2015年5月14日木曜日

一気に「真夏日」ですか・・・。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、つい先日、初めて見つけた「サワフタギ」と言う木に咲いていた花です。最初は「ヤブテマリ」かと思っていたのですが、アップで撮影してみるとどうも違うようで、よく「サイト」で検索してみると「サワフタギ」だとわかりました。
沢の上を塞ぐように木が茂り花を咲かせるとあり、まさにそんな状態でした。


【私的な出来事と体調】
 今日は、予報では「晴れ」でしたが、遠雷が響きアッという間にざーと一雨が通り過ぎてせいてんに戻ったり変化の激しいお天気でした。
 明日の15日には川崎と高松の姉たちが来るので用意が出来ています。
キジバトが毎日来るので餌付けのようなことになっているのですが、そのうちの一羽画家内の手のひらから餌を啄ばむようになりました。
マイコンディションは、体重が76.0キロ(+100g)、体脂肪率23.5P(-0.9P)です。


【真夏日】日本テレビ系(NNN) 5月14日(木)13時58分配信
『きょうも暑い!全国30地点で真夏日に』
 14日は強い日差しや南風の影響で13日以上に暑くなっており、特に関東地方では真夏日が続出、都心でも朝から強い日差しが照りつけ、昼前には28.6℃まで上がり、今年一番の暑さとなっている。また、午後1時までに練馬では30.1℃を観測、都内で今年初の真夏日を記録した。
 14日午後1時までの最高気温は群馬・伊勢崎で32.4℃と今年、全国で最も暑くなったのをはじめ、群馬・前橋で31.2℃、千葉・茂原で30.7℃などとなっていて、真夏日の地点数は全国で30に上っている。
 関東地方を中心に暑さは15日も続く見込みで、熱中症には十分な注意が必要。


* 肌寒さを昨日迄感じていたのがまるでうそのようですね。
真夏日が各地で記録されたようです、ちなみに、ここ久万高原の今の室温は、24.6度ですから、全国の気温差は激しいですね。