2014年2月9日日曜日

東京都知事選投開票日。

 
【今日の写真】
  この写真は、先ほど庭を観察していたら、いつもの場所に「ヤマシャクヤク」の大きな新芽が顔出ししていました。 よく見ないとまぎれてしまうような保護色をしています。大人の小指の先ほどの大きさで、立派な花が期待できそうです。周りにはまだ雪が残っていました。


【私的な出来事と体調】
今日は、昨日の「大雪」の影響でまだ全国的には空の便が乱れているようです。が、何とか峠を越したようで、それでも7名が犠牲になられ1000名程度がけがをされて病院にかかったとのニュースでした。一転ここでは暖かな南の風が入り込んで、庭にいてもあまり寒さは感じません。 本日のマイコンディションは、体重が76.2キロ(+0.6)、体脂肪率24.6P(-0.2P)でした。今月最高のウエイトです。


【都知事選挙投開票日】テレビ朝日系(ANN) 2月9日(日)11時54分配信
『都知事選きょう投開票 夜にも新知事が誕生』
 猪瀬前知事の辞任に伴う東京都知事選挙は、投票が始まっています。即日、開票され、新たな東京の顔が決まります。  2020年の東京オリンピックやエネルギー政策、高齢者・子育て対策などが争点となった今回の選挙には、合わせて16人が立候補しています。各候補は選挙戦最終日の8日、大雪が降るなか、都内各地で最後の訴えを繰り広げました。東京都によりますと、7日までの期日前投票者の数は前回よりも7万人少なく、約88万人でした。9日午前11時現在で推定投票率は4.10%と、前回を約7ポイント下回っています。投票は午後8時に締め切られ、夜にも大勢が判明する見通しです。


* なんと言っても我が国の首都の東京の知事選挙ですから、注目度は最高でしょう。ただ、「投票率」がきになりますね。昨日の「大雪」の影響は、計り知れないものでしょう。「無関心層」の動向も気になりますね。