2014年2月12日水曜日

村山元総理の訪韓

 
【今日の写真】 
この写真は、ワイン色の「クリスマスローズ」です。地面から直に蕾が膨らんできています。寒い寒い霜柱の立つ畑でよくぞ耐えてしかも蕾を育ててくれるのはうれしいことです。


【私的な出来事と体調】
今日は、運転免許証の更新に久万高原警察署に出向きました。前回の更新時に視力検査をしたときもう「眼鏡等」は必要ありませんので削除しておきます。と変更したのですが、今回はまた「やはり眼鏡等は、付けさせていただきます」ということでした。体調と同じくその時々によって視力も変化するのですね。 本日のマイコンディションは、体重が76.3キロ(-0.3)、体脂肪率24.8P(-0.1P)でした。


【安倍暴走内閣の火消し役】テレビ朝日系(ANN) 2月11日(火)11時51分配信
『植民地支配と侵略謝罪「村山談話」訪韓で説明へ』
 村山元総理大臣が、日本の過去の植民地支配と侵略を謝罪した「村山談話」に関する講演などを行うため、ソウルに向けて出発しました。  村山元総理は12日、韓国の超党派の議員連盟が主催する会合で講演し、総理大臣在任中の1995年に朝鮮半島の植民地支配と侵略を謝罪した村山談話について説明します。その上で、安倍総理大臣の靖国参拝について「国を売る行為で許されない」と批判している村山元総理は、内閣が談話を継承することの重要性を強調します。また、韓国の与野党の議員らと冷え切った日韓関係の打開に向けて意見交換をすることにしています。


* 「村山元総理」トレードマークの長い眉毛も白くなりご老体を「安倍玄政権」の暴走のあおりを受けての「火消し役」という形ですね。外交はお互いの融和と強調が大切ですね。それらを無視するかのような次々と近隣諸国を挑発する動きに、「業を煮やした」感じです。全く反省のない現政権です。