2014年2月11日火曜日

極右化する総理が危険。

 
【今日の写真】 
この写真は、今日と同じ晴れた空のときの写真です「夏椿」の新芽が伸び始めていました。暦の上では「春」ですが、それは名前のみで実際は、まだ「雪」も来るでしょう。散歩道もまだ残雪があり、怖いのは道際が解けたのが凍りついて、つるつるに滑りそうになるので早々に引き揚げました。


【私的な出来事と体調】
今日は、いいお天気になりました、遠くの「中津明神」が真っ白に輝いているのが望めます。スプレーで葺きつけたような雲がほとんど動くこともなく漂っています。雪はほとんど消えかかっていますが、日陰はまだたくさん残っています。 本日のマイコンディションは、体重が76.6キロ(+0.8)、体脂肪率24.9P(+0.1P)でした。ウェイトがオーバー気味です。


【極右化する総理】TBS系(JNN) 2月11日(火)2時12分配信
『首相、「建国記念の日」で初メッセージ』
 安倍総理は11日の「建国記念の日」に合わせ、「日本の繁栄を希求する機会となることを希望する」などとしたメッセージを発表しました。  安倍総理は発表したメッセージの中で、「建国記念の日」について「先人の努力に思いをはせ、さらなる国の発展を誓う、誠に意義深い日」としたうえで、「この平和と繁栄を更に発展させ、次の世代も安心して暮らせるよう引き継いでいくことは我々に課せられた責務であります。自信と誇りを持てる未来に向けて、日本の繁栄を希求する機会となることを切に希望いたします」としています。  菅官房長官によりますと、総理大臣が「建国記念の日」に合わせてメッセージを発表するのは今回が初めてだということです。


* さてさて、こんな状況をじっと見ているだけでいいのでしょうか?「建国記念の日」に「総理談話」を発信したのは、初めてという「怪擧」ということか、とんだ「逆行」を強行するには何か訳でもあるのでしょうか、すなわち「強迫観念」「誇大妄想」など身体的な欠陥でもあるように思えてならない。何とも「虚言癖」なのかもわからないですね。