2014年10月22日水曜日

「墓穴に蓋」の動き。


【今日の写真】
  今日の写真は、先日、思い切って刈り込みした二本の木です。手前は、20年前松山から移植した「さんしゅゆ」です。そういえば松山にいるときに道後公園から、種子を拾って植えたのがそもそもです。枝の伸びが早く、リビングから東の風景が遮られるので毎年枝切りをさせられたものです。向う側は、14~5年まえでしょうか、広島の福山から、教室(油絵)の生徒さん達が来られた時におひとりが「苗木のプレゼント」で貰った「百日紅」を置いて行かれたものです。これも樹勢が強く、思い切って刈り込みしました。


【身近な話題】
今日は、朝から小雨交じりのお天気です。息子のお嫁さんのお父さんが、今年の三月ころから「大腸がん」で伏せっていたのですが、本日午前8時半にご他界されたとのことです。本来ならば馳せ参じなければならないのですが、体力に自信が無いので、瀬戸内海を挟んで心からのご冥福をお祈りすることにしました。養子に入っている息子ですから義父ということになります。  本日のマイコンディションは、体重が75.4キロ(+300g)、体脂肪率22.6P(-1.0P)でした。


【墓穴に蓋】フジテレビ系(FNN) 10月22日(水)13時2分配信
『消費税率引き上げに慎重な自民党議員ら、党本部で会合』
安倍首相が2015年10月に消費税率を10%に引き上げるかを12月に判断することをふまえて、引き上げに慎重な自民党議員らが、22日午前から党本部で会合を開いている。 自民党・山本幸三元経産副大臣は「次の消費税増税については、慎重にタイミングを計るべきだ。総理には、国民生活のために何が一番大事かということをふまえて、決断をしていただければ」と述べた。 現在の経済状況を受けて、消費税率引き上げに慎重な山本幸三元経産副大臣が会長を務める議連「デフレ・円高解消を確実にする会」の会合には、およそ40人の国会議員が参加し、引き上げに慎重な本田悦朗内閣官房参与が講演した。議連は、数回の会合を開き、安倍首相に対する提言をまとめる予定。.


*「安倍総理」の膝元の自民党内での「消費税増税」に待ったを掛けるグループの動きですね。支持率は低下するは、二女性大臣の辞任があるは、「拉致問題」の先行き不透明な現状では、おいそれとは「安倍総理」も上げたい「消費税」も少し無理なような気がしますね。