2014年7月9日水曜日

「戦争ゴッコ」の好きなお二人さん。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、恐らく「ノカンゾウ」だと思うのですが、この種も「ヤブカンゾウ」や「キスゲ」などよく似た種類が多くて閉口します。もう十数年呼びなれているので「ノカンゾウ」としておきます。 〔追記〕検索してみましたら「ヤブカンゾウ」であると判明しました。お詫びして訂正します。


【身辺の話】
今日も、「台風8号」の接近でお天気が急変しています。風はまださほど吹いてはいませんが、雨がぼつぼつ降り始めてきたようです。進路は少し南の方に折れ曲がっているので、石鎚山が防御してくれるような進路を進むのではと考えています。 各地で「梅雨前線」を刺激して、新潟や宮崎などで局地的に豪雨が発生しているようです。  本日のマイコンディションは、体重が75.5キロ(-200g)、体脂肪率21.8P(-1.7P)でした。


【北朝鮮のミサイル】テレビ朝日系(ANN) 7月9日(水)11時45分配信
『今年4回目 北朝鮮ミサイル発射「理解に苦しむ」』
 韓国軍によりますと、9日早朝、北朝鮮が弾道ミサイル2発を日本海に向けて発射しました。ミサイルは、北朝鮮の南西部から北東に向けて発射され、最大で500kmほど飛んだ後、日本海に落下したとみられます。  小野寺防衛大臣:「ようやく拉致問題についての解決、北朝鮮との対話の窓口が開きつつあるなかでのこのような行動なので、まったく理解に苦しむ状況だと思っている」  韓国軍によりますと、ミサイルが発射されたのは、午前4時と午前4時20分ごろの2回で、短距離弾道ミサイルと推定されるとしています。北朝鮮による弾道ミサイルの発射は、先月29日に続いて今年4回目で、日本政府は外交ルートで北朝鮮に厳重抗議しました。


* 金正恩総書記は、何を々考えているのかが全く不明ですね。どこかの国の総理大臣と同じく「武器」に異常な熱情を剥けているような報道が流れてきます。「戦争への道」はこれほど人命を軽視し、一般国民にその被害が及ぶことは、「中東各地」の内乱を見ても明らかです。徒に「危機感」を煽り、オオカミ少年のように、「危機が迫っている」「国民の命を守る」などと言う美辞麗句をならべては、「平和な社会」から遠ざかろうとしている。